スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<B型肝炎訴訟>新たに30人が8地裁に提訴(毎日新聞)

 集団予防接種の注射器使い回しでB型肝炎ウイルスに感染したとして、患者らが国に損害賠償を求めているB型肝炎訴訟で、新たに30人が2日、札幌や大阪、福岡など8地裁に提訴した。今回の提訴で、全国10地裁で450人が原告となった。

 厚生労働省で会見した東京訴訟原告団代表の女性(41)は「政局の混乱で被害救済が遅れることは絶対に許されない。誰が首相になっても、早期の一律救済を目指したい」と強調した。関係閣僚が代わった場合は、新首相も含めて面談を要請する考えも示した。

 集団訴訟は札幌、福岡地裁で国と原告が和解協議入りしている。札幌地裁の次回の和解期日の7月6日までに、国側が具体的な救済案を提示できるかが注目されている。【佐々木洋】

【関連ニュース】
B型肝炎訴訟:長妻厚労相が原告団と面談 被害実態聞く
B型肝炎訴訟:救済範囲、合意遠く 協議の長期化必至
B型肝炎訴訟:救済へ、やっと一歩 和解協議入り
B型肝炎訴訟:国側、初の和解勧告受け入れ 札幌地裁
B型肝炎訴訟:弁護士や医師の卵 朗読劇で原告支援

モータースポーツをモチーフにしたクロノグラフ――PUMA TIME(Business Media 誠)
<覚せい剤取締法違反>川崎信金の秘書室長を逮捕 所持容疑(毎日新聞)
需要不足、なお年25兆円=デフレ環境続く―1~3月期(時事通信)
<南アW杯>警備に4万人、でも効果未知数 開幕まで17日(毎日新聞)
仕分け第2弾終了、37事業「廃止」求める(読売新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。